NEWS –ARCHIVES–

OSAMUGOODS NEWS

PALETTECLUB特別企画 原田治のイラストレーション展

東京は築地に、OSAMU GOODSの生みの親である原田治さんが設立した「パレットクラブスクール」があります。プロのイラストレーターや絵本作家を目指す人たちの為に、第一線で活躍するクリエーターから直接学ぶことができる場をと考え1997年に開講しました。治さんご本人も「パレットクラブスクール」で19年間教鞭をとりました。
現在「パレットクラブスクール」で開催している「原田治のイラストレーション展」は"パレットクラブスクールの創立者である、イラストレーター、故・原田治の仕事を振り返る展覧会"とサブタイトルのついているように、『anan』創刊とともにイラストレーターとしてデビューした1970年代から80年代の仕事を中心に、原画や印刷物を紹介しています。依頼者の要望に応じて様々なタイプのイラストを描き分けていた治さん。これまで観たことのなかったイラストレーションの数々を通して、新たな魅力を発見できる展覧会となっています。またOSAMU GOODSファンにとっては、グッズを作るきっかけとなった『OSAMU'S MOTHER GOOSE』の原画や、当サイトで掲載中の『BEDTIME STORIES』の原画、世に初めて登場した初期OSAMU GOODSのパステルの原画とそのグッズを掲載したOSAMUGOODS DUSTY MILLERの雑誌広告のなど、OSAMU GOODSの舞台裏を覗くような、貴重な作品の数々…。この機会をお見逃しなく!

1
2
次のページ

築地にある「パレットクラブスクール」は黄色地に黒いタイポグラフィと黄色い扉が目印です。

黄色い扉を開けると、「2017年コムデギャルソン ゴールデンウィーク キャンペーン」のディスプレイに使用されたジルのネオンサインがお出迎え。このサインは不定期にキャラクターが入れ替わる予定。

展覧会会場はこの階段を登った2階。治さんがデザイナーとして手がけた装丁本や絵本を手にとって見ることの出来るコーナーがあります。

 

当サイトで絶賛公開中の『BEDTIME STORIES』、『BEDTIME STORIES2』の原画。一堂に会するのはこれが初めて。

『OSAMU'S MOTHER GOOSE』の詩を担当された酒井チエさんがご来場!『OSAMU'S MOTHER GOOSE』の原画の前で。現在公開中の『BEDTIME STORIES』「お台所より愛をこめて オールド・マザーグース」は酒井チエさん作です。こちらも併せてお読みくださいね。

OSAMUGOODS DUSTY MILLERの雑誌広告と、そのグッズを制作する為に描かれたパステル画。愛らしくとても繊細な原画をぜひご覧ください。

 

1
2
次のページ
パレットクラブスクール
予約制/ 参加費:1,000円
予約制/ 参加費:1,000円
facebook
twitter
パレットクラブスクール
住 所 〒104-0045 東京都中央区築地4-11-10  TEL/FAX:03-3542-8099
東京築地の「パレットクラブスクール」は、プロのイラストレーター、クリエイター志望の方の為のプロ養成スクールです。第一線で活躍中の個性溢れる講師陣から、直接レクチャーやアドバイスを受ける事が出来る、刺激的で楽しい学校です。イラスト等に興味のある方、ライフスタイルをより豊かに広げたい方は、是非一度サイトをご覧くださいね。