OSAMU GOODS STORY

Vol.08

MAKING OF OSAMU GOODS

HEY ! DIDDLE, DIDDLE

オサムグッズのキャラクター群のなかでも、あまり知られていなかったのが、牛のキャラクターでした。これはマザーグースのなかのHey! Diddle,Diddle という詩の1節にでてくる、空を飛ぶ牛さんなのです。

猫がフィドル(バイオリン)をひくと、あまりの音のひどさに驚いたのか、牛は月のむこうまでジャンプして飛んでいってしまい、その様子を見ていた小さい犬は笑い転げて、こんどはなんと、お皿がスプーンと一緒に逃げ出してしまったよ。というような訳のわかったような解からない歌ですね。言葉遊びなので、意味はないのですが。

キャラクターとしては、やはり猫&犬という、ゴールデンカップルには敵わず、牛は人気がイマイチ君でした。ぼくの絵があんまり可愛くなかったせいもあったのでしょう。ゴメンなさい。でもなんとなく判官びいきで、見ているだけなら大好きな動物です。一日中、ノンキでいいですよね。だけどフツーの家では飼えないしな。困ったキャラクター。

HEY ! DIDDLE, DIDDLE

Hey! diddle, diddle,
The cat and the fiddle,
The cow jumped
over the moon;
The little dog laugh'd
To see such sport,
And the dish ran away