OSAMUGOODS STORY

原田治さんが初めて語るオサムグッズの物語。コレクタブルブック『OSAMU GOODS STYLE』に掲載された中から
思入れ深いグッズを取り上げ、キャラクター誕生秘話やグッズ製作への思い等をご紹介します。

OSAMUGOODS BEDTIME STORIES

オサムグッズのキャラクター群は、古謡「マザーグース」のなかから選んだことはお話しました。
商品群が揃い始め、キャラクターが定着したところで、今度は、そのキャラクターひとりづつを主人公にしたオリジナルの短編小説集を作りたくなりました。そしてできた本が「オサムグッズ ベッドタイム ストリーズ」。もう20年くらい前のことですね。

各編、それぞれに別の作家さんたち(まだコピーライター時代の林真理子さんも書いてます)に創作を依頼して、完成した話に合わせてぼくが挿絵を後で描くという手順です。
どういう話ができあがってくるのかが楽しみで、こういう時はイラストレーター冥利につきます。

ひとつだけキャラクターの役柄を初めにぼくが決めて書いてもらったのは、ハンプティ・ダンプティでした。ハードボイルドの探偵の役です。
これはイラストレーターで作家の安西水丸先輩にお願いしました。レイモンド・チャンドラー風に書いて下さいよねと頼んだら、すっかりそれらしくできて、卵のハンプティ・ダンプティはソフト帽にトレンチコートといういで立ちで登場しました。
この本は続編もつくり2冊出版されました。

OSAMUGOODS BEDTIME STORIES

OSAMUGOODS STYLE HOW TO BUY?

OSAMU GOODS STYLE
出版社: ピエ・ブックス
発売日: 2005/04/01
サイズ/ページ: 210×148mm(A5)/240ページ
ISBN: 4-89444-416-4-X 定価(本体2800+税)