OSAMUGOODS STORY

原田治さんが初めて語るオサムグッズの物語。コレクタブルブック『OSAMU GOODS STYLE』に掲載された中から
思入れ深いグッズを取り上げ、キャラクター誕生秘話やグッズ製作への思い等をご紹介します。

ENVELOPE

新年、明けましておめでとうございます。

ぼく自身は年賀状を出さないこと、すでに40年近い筆不精ですが、仕事としてこういう絵を描くときには、特別に縁起が良い感じというのをイメージしながら描きます。これを見てくれた人が、元気を出して前向きな気持を持ってくれたら嬉しいのです。そういう「気」を伝えることができたら、ぼくの仕事は完了というわけです。神社のお守り札のような仕事ですね。

考えたらいつもキャラクターを描いたりデザインをするときには、明るく健康的で前向きにというのが基本方針でした。なので仕事とはいいながら、自ら楽しみながらできちゃう仕事だとつくづく思います。

OSAMUGOODS STYLE HOW TO BUY?

OSAMU GOODS STYLE
出版社: ピエ・ブックス
発売日: 2005/04/01
サイズ/ページ: 210×148mm(A5)/240ページ
ISBN: 4-89444-416-4-X 定価(本体2800+税)