OSAMUGOODS STORY

原田治さんが初めて語るオサムグッズの物語。コレクタブルブック『OSAMU GOODS STYLE』に掲載された中から
思入れ深いグッズを取り上げ、キャラクター誕生秘話やグッズ製作への思い等をご紹介します。

LUNCH BOX

かつては、お弁当箱というアイテムも、数限りなく作ってきました。途中で、ダイエットをしたい女学生さんやOLさん達から、ちょっと大きすぎるので、小さめにという注文が入ったり、朝ゴハン抜きの人からはブランチ(朝兼昼)用のものが欲しいとのご意見があったりで、いよいよバリエーションもふくらみました。

これは、そのブランチ用で、横にお箸を入れるスペースとオリジナルお箸もセットされています。ゴハンとオカズの区切りも中に入っています。これもまた、ゴハンではなくパン食の方からの注文で、スプーンがついたものもあったようです。よく見たら、絵柄がハンバーガーとドリンクでは、ゴハン党にはちょっと合わなかったですね。スイマセン(今さら遅い)でした。

お弁当箱だけではなく、オカズ専用の大中小もいろいろありました。今でもぼくの冷蔵庫で、佃煮やらっきょう入れ(食べてるモノがお洒落じゃないね)に使ってるものもあります。ランチボックスも外に持ち出さないと、けっこう残っているものなのですね。

OSAMUGOODS STYLE HOW TO BUY?

OSAMU GOODS STYLE
出版社: ピエ・ブックス
発売日: 2005/04/01
サイズ/ページ: 210×148mm(A5)/240ページ
ISBN: 4-89444-416-4-X 定価(本体2800+税)