OSAMUGOODS STORY

原田治さんが初めて語るオサムグッズの物語。コレクタブルブック『OSAMU GOODS STYLE』に掲載された中から
思入れ深いグッズを取り上げ、キャラクター誕生秘話やグッズ製作への思い等をご紹介します。

MAGAZINE

オサムグッズの小さな雑誌「OSAMU GOODS STYLE(※『MEMORY OF OSAMUGOODS』にて連載中)」の第5号目の表紙です。
たまたまパリに遊びに行った時、オサムグッズの豆本をポケットに入れて持ってゆき、エッフェル塔の前の公園で片手に持って撮りました。
この表紙、ぼくが勝手にエッフェル塔好きというだけで特に意味はありませんでした。

最初から表紙用にと思って撮ったので、左上には赤の四角いロゴが入るんだなァとファインダーを覗きながらすでにレイアウトをしていた思い出があります。デザインも自分でするので、これなら後で楽チンだろうと考えたわけです。右から自動車が走って来たので、これもうまく画面に入れてやろうと待っていて、決定的瞬間をパチリでした。

エッフェル塔が好きなのは、十代の頃に観た映画「地下鉄のザジ」のシークェンスのせいでした。
フィリップ・ノワレ演じる叔父さんが朗々と詩を口ずさみながら、鉄塔の間を自由自在に飛んだり渡り歩いたり、ザジがタクシー運転手のお兄さんを強烈な会話で追いかけて塔の外の螺旋階段を下る場面など。
そのどこからもエッフェル塔の間からは、昼下がりのパリの街が眼下に明るくやさしく広がって見えているのでした。

OSAMUGOODS STYLE HOW TO BUY?

OSAMU GOODS STYLE
出版社: ピエ・ブックス
発売日: 2005/04/01
サイズ/ページ: 210×148mm(A5)/240ページ
ISBN: 4-89444-416-4-X 定価(本体2800+税)