OSAMUGOODS NEWS

東京築地のパレットクラブスクールで行われた『オサムグッズ45周年展』関連イベント「お宝品評会」にたくさんのファンの方にお集まりいただきました。次々と披露されるお宝グッズにワクワクドキドキの楽しいひとときをレポートいたします。

さる5月14日(土)オサムグッズ45周年展イベント第二弾として「土井さんによるお宝品評会」が開催されました。出品条件は1970〜90年代のダスティミラー社製のOSAMU GOODS(ノベルティは対象外)。審査委員長は、トムズボックス代表の土井章史さん。出品者は全国各地からお集まりいただいた7名のファンの方々。

ファンクラブ限定の原田治さん直筆オリジナルキャラクタープレートやオサムズマザーグース名義の初期グッズなど、超レアグッズに会場からは思わずため息がもれました。次々に披露されるグッズを囲み「懐かしい」「凄い」「かわい」「ほしい」のフレーズが飛び交う中、皆さんグッズを手に入れた時代にタイムスリップ。
明るく屈託がない健康的な表情の中に5%ほどの淋しさや切なさを加味した…そんなオサムグッズらしいファンイベントになりました。

土井章史さん…フリーの絵本編集者として、300冊以上の絵本を企画編集。2015年まで絵本の店トムズボックスを経営。OSAMU GOODS No.1コレクターで、今回の展覧会に数多くのグッズを提供している。パレットクラブでは絵本コースの講師も。

約四千点のオサムグッズコレクションを誇る土井章史さんが唸るレアグッズ!ファンクラブ用の原田治さん直筆の絵皿【右画像】登場!

ベッドタイムストーリーグッズのバリエーション【左画像】。土井さんが最近見つけたものの特別公開も!

時代を超えたデザインに対して「復刻してください!」の声がオフィシャル担当者にかかります。

展示のスケッチ画がグッズ化されたハンカチを見せて下さったファンの方【左画像】。自慢のコレクションは全て状態が良いものばかり。オサムグッズを長年支えてくださるファンの想いが伝わって来ます。

オフィシャルからもレアグッズ自慢が!オサムグッズのソーイングブックにも掲載されていない希少品。

品評会の最後に審査委員長土井章史さんを囲んでお集まりいただいたファンの方々との記念撮影。
皆さま、ありがとうございました。素晴らしいひととき、楽しい45周年と相成りました。又お会いいたしましょう!

twitter
facebook
instagram
パレットクラブ
住   所 〒104-0045 東京都中央区築地4-11-10
T  E  L 03-3542-8099
開 館 時 間 午後1時00分~午後7時00分
休 館 日 毎週月休館
(祝日・振替休日の場合は開館)