collectable book
OSAMU GOODS STYLE
日本のキャラクターグッズの原点ともいえる「オサムグッズ」。1万点を超えるその作品の中から、原田治氏自身が選んだ200点を紹介した幻の作品集(2005年刊)の待望の復刊です。初版発行後、あらたに執筆された作品エッセイを追加収録した増補改訂の決定版です。
OSAMU GOODS STYLE (増補改訂版)
著者:原田治
出版社:パイインターナショナル
発売日:2021/06/14
ISBN:978-4-7562-5502-0 C0071
定価:本体2800円+税
オサムグッズの小さな雑誌「OSAMU GOODS STYLE」の第5号目の表紙です。
たまたまパリに遊びに行った時、オサムグッズの豆本をポケットに入れて持ってゆき、エッフェル塔の前の公園で片手に持って撮りました。
この表紙、ぼくが勝手にエッフェル塔好きというだけで特に意味はありませんでした。
最初から表紙用にと思って撮ったので、左上には赤の四角いロゴが入るんだなァとファインダーを覗きながらすでにレイアウトをしていた思い出があります。デザインも自分でするので、これなら後で楽チンだろうと考えたわけです。右から自動車が走って来たので、これもうまく画面に入れてやろうと待っていて、決定的瞬間をパチリでした。
エッフェル塔が好きなのは、十代の頃に観た映画「地下鉄のザジ」のシークェンスのせいでした。
フィリップ・ノワレ演じる叔父さんが朗々と詩を口ずさみながら、鉄塔の間を自由自在に飛んだり渡り歩いたり、ザジがタクシー運転手のお兄さんを強烈な会話で追いかけて塔の外の螺旋階段を下る場面など。
そのどこからもエッフェル塔の間からは、昼下がりのパリの街が眼下に明るくやさしく広がって見えているのでした。