OSAMU GOODS STORY

Vol.01

MAKING OF OSAMU GOODS

Humpty Dumpty

オサムグッズのキャラクターは、出典をすべてイギリスの古謡「マザーグース」の中から探しました。

ハンプティーダンプティーはルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」にも登場する、多くの人々に愛された人気キャラクターでした。それにこの歌は、たとえ話としても有名で、中国や日本の「覆水盆に返らず」と同じ意味。一度してしまったことは、取り返しがつかないことをいいます。

ハンプティーダンプティーは塀から落ちて割れてしまった。王様や王様の家来たちをもってしても元に戻すことはできなかった、という謎なぞでもあり、その答は「卵」がハンプティーダンプティーの正体でしたというわけです。

ふくよかで円満、元気のいい卵のHDも壊れやすく、どこかたよりなげなところがある。そこが気に入って、ぼくはまず彼を自分の絵にしたようなわけです。
可愛いはかわいそうに通じる。
詳細は作品集「オサムグッズスタイル」230頁を読んでみてくださいね。