NEWS –ARCHIVES–

OSAMUGOODS NEWS

原田治氏監修! グルーヴィジョンズ伊藤弘氏がアートディレクションを担当! 誕生40周年を記念して作られたファンブック『OSAMU GOODS® CATALOG』が宝島社より発売されました。

誕生40周年を記念して、あの懐かしの「オサムグッズ」が大集合! 『Osamu Goods Catalog』は、80年代に女子中高生たちを虜にしたキャラクターグッズ・オサムグッズを集めたファンブックです。当時の女子中高生がみな持っていたスクールバッグをはじめ、お弁当箱、ハンカチ、タンブラーといった人気商品、さらにショップ紙袋など商品として売られていなかったものまで網羅してカラービジュアルたっぷりに紹介しています。"あの頃、オサムグッズと共に青春を過ごした女性たち"に懐かしんでいただき、いつまでもお手元に置いていただける完全保存版の一冊です。
アートディレクション及びデザインを担当したのは、原田治さんが全幅の信頼をおくグルーヴィジョンズの伊藤弘さんが担当。遊び心が溢れています。この表紙、タイトルが小さくレイアウトされています。さすがですね。帯にタイトル、帯を取るとシンプルにキャラクターだけの装丁…と思いきや、小さく小さく「OSAMU GOODS CATALOG 原田治 監修 宝島社」。細部に神が宿る作りが嬉しいファンブックが出来上がりました。

帯つきカバー表紙・裏表紙。

宝島社の書籍紹介ページへ出版社: 宝島社
ISBN-10: 4800257263
ISBN-13: 978-4800257260
発売日: 2016/9/24

帯をとったカバー表紙・裏表紙。

カバーを外すと…キャットとドックが現われる仕掛けに!

オサムグッズの原田治展』内覧会時に多忙な伊藤さんをつかまえて、『OSAMU GOODS CATALOG』のデザインの方針などを聞いちゃいました。

「グッズの全貌が現時点(2016年6月29日)ではまだ把握出来ていないのですが、台割をきっちり決め過ぎずに、出来る限り沢山のオサムグッズを入れられたらいいなと。撮影は7月始めからで、今回の展覧会のために奔走してくださったトムズボックス土井さんのコレクションから、出来るだけ沢山見せようと思っています。例えばシーンごとにグッズを振り分けて、通学とかバケーション等、四季を通してオサムグッズを紹介していこうかなと(実際出来上がってみればその通りに。最初にきちんとしたイメージが出来上がっていたのですね。さすがプロフェッショナル)。」

「展覧会を見た人やオサムグッズを知っている人はもちろん面白いと感じておられるはずなのですが、初めてオサムグッズに接する若い世代の人でも、十分に面白いと思うんですね。単なるノスタルジーや「懐かしい、再会の感激」ばかりじゃなく、淡々とフラットに見せてあげたいなと思います。」

「年代でいうとかなり昔だけど、今のものとしても鑑賞に耐えうるし、全く古びていないですよね。原田さんのイラストレーションの力もあるけれど、グッズに施されたデザインに大変な力があるから、優れたグラフィックデザイン、パッケージデザイン、エディトリアルデザインとして見てもらってもいいな、と思いますが、(今回の新刊では)それを言い過ぎると似合わない気がするし、オサムグッズの持っている良い意味での「軽さ」が出せればなと思っています。」

※後日、9/22に行われた治さん&伊藤さんのトークショーで、新刊についてのお話をじっくり紹介します。お楽しみ!

 

 

関連記事 WEBLOG_原田治ノートより