NEWS –ARCHIVES–

OSAMUGOODS NEWS

"オサムグッズの原田治 展

1
2
3
次のページ

オサムグッズ誕生40周年にあたる2016年。 この節目の年に、初の本格的展覧会『オサムグッズの原田治展』が弥生美術館にて、遂に開催されました。期間は7月1日~9月25日まで。出品作品は約1000点、日本一のオサムグッズ・コレクターである土井章史氏(トムズボックス主宰)秘蔵のコレクションや貴重な原画も併せて展示しております。
展覧会公式グッズには原田治自身がデザインしたピンバッヂやポストカードやポスター等多数、また、復刻スクールバッグ(ROOTOTE製)の先行販売中(売り切れ続出!!!)。80年代ガールズカルチャーが注目を集める今、オサムグッズに夢中になったかつての少女たちも若い世代にも、そしてデザインがとにかく好きな人やステーショナリーマニアにも見逃せない夏のBIGイベントです。今回のニュースコンテンツでは開催に先駆けて行われた内覧会の模様をお送りいたします。どうぞお楽しみください。

内覧会はまず弥生美術館理事と学芸員のご挨拶、そしてオサムグッズコレクターの土井さん、原田治さんの一言からスタートしました。

「皆様、お忙しい中ご来館いただきましてありがとうございます。今回、オサムグッズコレクターで絵本編集者の土井さんや、著作権管理会社であるコージー本舗から展示物が大量に提出されなくては出来無い展覧会でした。ぼくは200点ほどしか持っていないので、特に働きかけてやろうとした企画ではありませんが、こうして並んだ展示物を見ると特別な思いがこみ上げますね。協力者がいなければ実現は難しかったでしょう。改めてお礼を申し上げます。

竹久夢二研究がテーマになっている美術館でもある弥生美術館が舞台ですから、東京日本橋呉服町にかつてあった竹久夢二の『港屋絵草紙店』のことに触れないわけにはいかないでしょう。画家の枠に収まることなく流行挿絵家、イラストレーターやブックデザイナーとしても活躍して夢二でしたが、今で言うファンシーグッズショップの走りまで立案し、女性の店主に経営を任せていました。10代の感性豊かな少女たちのために、意匠を凝らした絵はがきや封筒、文房具や版画などを夢二自身がデザインし、販売していたのです。そうしたデザインを研究する美術館の系譜に並ぶことが出来たのだなぁ…と感慨深くなります。どうぞ皆さん、ごゆっくりお楽しみください。」

貴重なシルクスクリーンポスターはコージー本舗所蔵品。かつて恵比寿にあったオサムグッズのフラッグショップ「ソーダファウンテン」に飾ってありました。

あれも、ああ、あれも持ってた。内覧会を訪れたマスコミ関係者やクリエイターの方々から熱い感想がこぼれ出していました。

原宿キディランドなどで販売され、1980年代後半にはオサムグッズの売り上げは20億円を記録したことも。年間500万個が日本中を駆け巡っていました。

オサムグッズとミスタードーナツの景品を混在して考える人が多いようですが、原田治さんがデザインまで全て手掛けたものがオサムグッズです。

明るくて楽しいけれど、ちょっと寂しい。それがオサムグッズのデザインの秘密。

LPレコードが入るサイズのビニールバッグも大流行しましたね。80年代の女子高校生にとって、自分自身を飾るために存在した大切な相棒、オサムグッズ。

オサムグッズの著作権を生み出すために、まずマザーグースをテーマにした絵本が生み出された、もうファンならば当然知っていることですね。これも貴重な布絵本。

 

1
2
3
次のページ

The 40th Anniversary オサムグッズの原田治 展

弥生美術館
facebook
twitter
弥生美術館
住   所 〒113-0032東京都文京区弥生2-4-3   TEL 03(3812)0012
休 館 日 月曜日(祝日の場合は翌火曜)、展示替え期間中、年末年始
開 館 時 間 午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
入 館 料 一般 900円 大・高生 800円 中・小生 400円※二館(弥生美術館・竹久夢二美術館)あわせてご覧いただけます。

関連記事 WEBLOG_原田治ノートより