NEWS –ARCHIVES–

OSAMUGOODS NEWS

原田治 展 「かわいい」の発見 Osamu Harada: Finding “KAWAII”

前のページ
1
2

トムズボックス主宰にして絵本編集者、そしてOSAMU GOODSコレクターの土井彰史さんによる『原田治展』の関連イベント、〝ポップアップストア(見せびらかし交流会)〟の第1弾と第2弾の盛り上がりを受け、当初展覧会のイベント予定になかった第3弾が9月に行われました。土井さんのOSAMU GOODコレクションを実際に手に取って見ることができる、この〝ポップアップストア(見せびらかし交流会)〟は、DUSTY MILLER製のOSAMU GOODSをお客様にもご持参いただき、コレクターの土井さんに見せびらかしつつ、グッズにまつわるお話などで交流するユニークなイベントです。最終回の第3弾には土井さんのコレクター魂に火を点ける最大のライバル(?)のお客様が次々に登場し、世田谷文学館を揺るがす(ちょっと大げさ)面白い1日となりました。写真と簡単なキャプションのみではありますが、その雰囲気をOSAMU GOODSのファンの皆様にお届けいたします。お楽しみくださいませ。

はい、最強のOSAMU GOODSファンの武持さんです。ちゃんと主役級のご登場の許可を得ました。なんとご自宅にOSAMU GOODSが収納し飾られた部屋をお持ちです。現在整理中でその一部を見せびらかしに…、いや、土井さんも感服し、急遽「武持コレクション」の展示コーナーが生まれるほど!圧巻の品揃えです。しかもほとんど当時のものでありつつ、美品ばかり。原田治さんが生み出した世界は熱いファンに支えられていたのですね。

圧巻の武持コレクション。観客の皆さまも突然のハプニングに大喜び。『原田治 展 「かわいい」の発見Osamu Harada: Finding “KAWAII”内において、
『オサムグッズの原田治展』が急遽展開されるほどの量となりました。

「いいね」「すごいな」土井さんは唸りっぱなしです。

書体選び、モダンデザイン、ポップなアメリカンテイスト、そして品の良さ。健康美に溢れたOSAMU GOODS。

本家かまどやとのコラボレーションが行われた2003(平成15)年のかまどやFUNから。この冊子も武持さんがお持ちくださいました。原作者自身が登場するなんて、知らなかったファンの方が多いのでは。

世田谷文学館、ミュージアムショップご担当の皆さま、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。はい、最後はやはりポスターのポーズで!

 

前のページ
1
2

関連記事_OSAMU GOODS NEWSより